« 明日の放送 | トップページ | 5/18OA中ショット »

2007年5月18日 (金)

突然!?スタート

Ochikun1

 
どもっ こんにちは! なんか水面下でこのブログ制作が進んでいたみたいで、ついさっき「今日から始めようよ!」とスタッフKに告げられ、このコメントを書いています。一言ぐらい前もって相談があっても良かったのにね(笑) んなことを言いながらも、結構ノリノリで書いている僕がいるわけですが! とにかく今後、「live smart」をより知ってもらえるようにスタッフK、+αの3人でいろいろ愉快に盛り上げていきたいと思っています。宜しくどーぞ!

おち

こんにちは!+αのミサワです。
今週の「ミサワの話を聞いてくれ!(仮)」は聞いて頂けましたでしょうか。
今週は教員免許更新制度について熱く議論しました。
例えば10年勤めた会社で、突然今度から10年毎に試験して成績悪い人はクビだからと言われたら、みなさんどう思いますでしょうか。
私なら一気にやる気が無くなると思いますし、そのような制度がある会社に入ろうと思わない気がします。

つまり、今回の制度によって、一部の不祥事を起こすような教員のせいで
子ども達のために一生懸命尽くしている教員に大きな負担になると思うのです。
今まで子どものために使っていた時間を試験や講習のために使わなければならない状況にもなるということですから。
しかもこれから教員を目指す人も、将来突然解雇されるかもしれない状況となるのがわかっている以上は、数が激減すると思います。

何かと批判されることが多い教員という立場ですが、実際に現場を見ると、様々な状況に板ばさみになりながらも最善を尽くそうと努力している方がほとんどです。

今回の法案はそういった意味でも私は反対です。

真面目な話になってしまいましたが、
今週はこんな感じで越智君と暑く、いや、熱く話し合いました。

相変わらず越智君の手のひらは一足早く梅雨の時期をむかえていました。

放送後は、越智君から「先生側の意見だねぇ」と言われたので、
ぜひ「子どもを持つ親の意見」も聞きたいです!
コメントやメールお待ちしています!!

 
 
 ↑おちくんが控えめに書いているのに、+α書きすぎー(空気読めー!!!)
 こんな感じで書いてきますので、よろしくです。みなさんからのメールは年中無休で受け付けておりますので、ブログへの感想質問等もどしどし送ってくださいね。
 
 スタッフK

|

« 明日の放送 | トップページ | 5/18OA中ショット »

放送内容」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日の放送 | トップページ | 5/18OA中ショット »