« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月12日 (金)

肌寒くないよ! 完全に寒いよ!!

おいっす!たった今、今週の「Live Smart」の放送が終わりましたぁ!今月は10月ということで今日は「芸術の秋」をテーマにトークしてみました。

夏にも取り上げたんですが「和」を中心に考えてみたところ、まず始めに「日本の芸術」と言えば「俳句」という存在が僕の頭には一番先に出てきました。なので、遠い昔、山形にも訪れ多くの名句を残している芭蕉さんの句をいくつか取り上げてみました。

しかも今の時季、「秋」に詠んだ句を中心にです。いくつか紹介したんですが、自分でも一番印象的だったのが、「秋来にけり耳を訪ねて枕の風」です。お昼寝時なのか、朝起きてなのかは分かりませんが、耳元(枕元)に吹いたヒンヤリとした風が秋を知らせに来たということでしょうね。好きですシンプルなこの句!(当然、芭蕉さんには他にも色んな思いがあるとは思いますが)  んで、なぜ好きかといえば、「擬人法」にあるんです。

ここの場合、風があたかも人間がしたかのように表現する方法。これが昔から好きなんです!(おかしいっすかね?) 逆に人間が人間以外のものになってみたり、そういった世界の行き来! 贅沢じゃないですかぁ!! 言ってしまえば「言葉遊び」、「想像の世界」なのかもしれませんが、コレが出来るのが唯一、にんげんなわけですよ。使わないわけにはいきません。というわけで、これからは所々に擬人法入れていきます!(笑)

ちなみに最近のなかで一番芸術を感じたのは、今サッカーを教えている子の一人が見せるボレーシュートです! ボールの弾道といい、フォームといい、僕より上手いし美しい!!(トレビア~ン)  やはり僕はサッカー馬鹿ですなぁ・・・ んじゃまた!

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

山形短期大学 学園祭 明日からです!

 明日から山短の学園祭!ということで、副実行委員長のお二人にきてもらいました。
 
 今年のテーマは『結』だそうです。
 
 越智くんが放送で頻りに言っていたショッキングピンクのTシャツはこんな感じです。目に眩しい!!

10056  10053

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

山形国際ドキュメンタリー映画祭

 めっきり涼しく(寒く??)なってきましたね。
 
 さて、先週ゲストをお迎えしたときの様子をご紹介です。いよいよ今週木曜、10/4から山形市内の映画館他複数の会場ではじまる、山形国際ドキュメンタリー映画祭の方にきていただきました。ドキュメンタリー映画というと、ちょっと取っ付きにくいかな・・・なんて思っているかたもいるかもしれませんが、アノ!話題の作品があったり、山形を舞台にした作品があったりと身近に感じられる映画があるように思いますよ。

Cimg0955

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »