« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ウルルン放浪記 第11回その2

今回のウルルン放浪記は、山形県東根市にある「大富農産有限会社」さんへと行ってきました。

今回のゲストは誰でしょうか。

そして一体どこへ行くのでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

ウルルン放浪記 第11回その1

今回のウルルン放浪記は、山形県東根市にある「大富農産有限会社」さんへと行ってきました。

今回のゲストは誰でしょうか。

そして一体どこへ行くのでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

ウルルン放浪記 第10回その5

今回のウルルン放浪記は、山形県寒河江市にある「そば打ち処 紅葉庵」へと行ってきました。

音声だけではちょっとわかりにくいかと思うので、
後日映像もアップします。お楽しみに!

今回のゲストは誰でしょうか。

そして一体どこへ行くのでしょうか・・・。

| | コメント (1)

2009年1月23日 (金)

ウルルン放浪記 第10回その4

今回のウルルン放浪記は、山形県寒河江市にある「そば打ち処 紅葉庵」へと行ってきました。

音声だけではちょっとわかりにくいかと思うので、
後日映像もアップします。お楽しみに!

今回のゲストは誰でしょうか。

そして一体どこへ行くのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

ウルルン放浪記 第10回その3

今回のウルルン放浪記は、山形県寒河江市にある「そば打ち処 紅葉庵」へと行ってきました。

音声だけではちょっとわかりにくいかと思うので、
後日映像もアップします。お楽しみに!

今回のゲストは誰でしょうか。

そして一体どこへ行くのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ウルルン放浪記 第10回その2

今回のウルルン放浪記は、山形県寒河江市にある「そば打ち処 紅葉庵」へと行ってきました。

音声だけではちょっとわかりにくいかと思うので、
後日映像もアップします。お楽しみに!

今回のゲストは誰でしょうか。

そして一体どこへ行くのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ウルルン放浪記 第10回その1

今回のウルルン放浪記は、山形県寒河江市にある「そば打ち処 紅葉庵」へと行ってきました。

音声だけではちょっとわかりにくいかと思うので、
後日映像もアップします。お楽しみに!

今回のゲストは誰でしょうか。

そして一体どこへ行くのでしょうか・・・。

| | コメント (0)

   心に休日を。。。

 心に休日を。
 心に休日を。
 心に休日を。


        1月18日 今日は休日なり。。。


天気も良いし、気分が良い。 朝からなんだか気分が良い。

すぐにでも、靴を履いてどこかへ行きたい気分なのだが…

  なんでだらぅ、普段はあまり口にしないミルクティ−が
        今日は無性に恋しくなって…

        「そうか、今年は丑年だからか!」

なんてことを思いながら、不慣れにもミルクティーを入れ
昨日のうちに買っておいたパンを食べ ようやく靴を履いた。
 
外に出ると当然、足元も、四方を囲む山々も、白く冷たい雪に覆われていて、季節は冬に間違いはなかった。

   いやいや、だがだが、今日の陽射しは暖かく
      とても気持ちが良かった。

     そして車を走らせ、向かった先はこちら!!!

         「真下慶治 美術館」。。。

なぁ〜んも考えず、真下先生の絵と、美術館のすぐ外にある
最上川を眺めてきました。

言っておきます。僕は決して絵に関して詳しいわけではないし
これから自分が描く予定もありません…

        ただ、ただそこが好きなんです。

     そんなところがあるだけで、ぼくぁ頑張れるのです。

      要するに、ヤマガタPiece! ってことだっす。

                  戌年の越智

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

雪の舞う山形初市へ!

 雪の舞う山形初市へ!
 雪の舞う山形初市へ!
 雪の舞う山形初市へ!

     10日に「初市」へ行ってきたのさ。

     初飴、白ひげ、かぶ、(おまけに湯呑み茶碗も)

     などなど いかにも初市らしいものを購入ぅ!

 歩きながらはイワナ、米沢牛コロッケ、玉こんを食べ

      鼻息フンフン(笑)

  雪がちらつく中、これぞ山形の初市といった雰囲気を満喫。

    息は白いが、心は温まる一日でしたのさ。

               越智

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

次世代タクシー なのか?


 あっ 忘れてた!

 「みなとみらい」にはこんな乗り物がたくさん走ってました!

 いわゆる自転車タクシー。 狭い道もスイスイ 多少の混雑もなんのその!

 乗客との会話も弾んでいて、見ているこっちも愉快な気分になりました。

 人力車と自転車タクシー あなたならどちらを選ぶ?

          越智

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日は横浜へ

 1月3日は横浜へ
 1月3日は横浜へ

     1月3日の話し

 横浜桜木町「みなとみらい」へ家族総出で買い物に行く!

 日中はショッピングで夜は中華街へ!

 たらふく食べて、酒飲んで! ほろ酔い気分で無事帰宅。

 最近、なんだか遊びすぎなよーな気がしますが、それもこの日まで!

 あらためて思った。

 桜木町は綺麗だ。やっぱり落ち着く。好きな街だ!

 でも同時に、山形が恋しくもあった…

           越智

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ウルルン放浪記⑪写真館

 続いて、2008年最後のウルルン放浪記となった、大富農産さん!

 ワサビについていろいろと教えていただきました。

 

 Cimg2058

 

 ワサビをするときに最適とされるサメ皮のおろし器です。

 

Cimg2059  

 決して卓球のラケットではありません・・・・・。

 

 Cimg2060

 

 

 Cimg2063

 

 これが生ワサビだ!!!!!

 Cimg2065

 

 

 

Cimg2066  

 

 

 Cimg2067

 

 おいしそうなワサビです♪

 

 Cimg2068

 

 

 Cimg2069

 

 

 Cimg2070

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

ウルルン放浪記⑩写真館

 大変遅くなりました<(_ _)> そば打ちに出かけたウルルン放浪記⑩の写真館です★お年玉としてお楽しみください(^_-)-☆

 

 Cimg1966

 

 三角巾にエプロンで準備万端! そば打ち、いよいよスタートです。

 

 Cimg1970

 

 

 

 Cimg1975

 

 そば粉に水を入れて『水回し』をしていきます。

 

 Cimg1983

 

 こんな風にさらさらのそば粉がまとまってきます。

 

 Cimg1987

 

 

 

Cimg1990  

 

 

 Cimg1996

 

 

 

 Cimg1999

 

 

 

Cimg2003

 いよいよそばを伸していきます。

 

 Cimg2008

 

 

 

 Cimg2012

 

 

 

 Cimg2021

  

   Cimg2033

 この包丁でいよいよそば切りです!

 

 

 Cimg2040

 

 

 

 Cimg2046

 

 完成ですっhappy02初めてにしてはうまく出来てますよね??

 

 Cimg2050

 

ゆでたてを早速いただきま~す!お味は???

 

Cimg2051

 

 見てください、この表情。何も言えねぇ・・・。うますぎる。。。

 

 Cimg2053

 

 焼酎のそば湯割りまでいただいちゃいました。

 

 Cimg2055

 

 

 そば打ち認定書までいただいちゃいました!

 

 寒河江・紅葉庵さん、ありがとうございました!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

村山・大わらじ 浅草に参上!

 村山・大わらじ 浅草に参上!
 村山・大わらじ 浅草に参上!
浅草寺へ村山の大わらじに会いに行きました。

 若々しくて堂々としてましたな。

 山形の皆さん その姿をごらんあれ!

      越智・渋谷・原宿へ買い物へ行く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

おはよ〜 日本のみなさん!

 おはよ〜 日本のみなさん!
 おはよ〜 日本のみなさん!
新年明けましておめでとうございます!

 2009年もどうぞ宜しくお願い致します。Piece〓
 
 え〜 長いこと眠っていたカラダを起こすというのは、結構大変な作業でありまして。

 眠っていた時間の何倍もかけて、まずは元に戻すことから始めなくてはなりません。

 ってなことで、元旦の今日。手始めに、約40分間のランニングから始めましたのよ。

 いやいや、スローペースではありましたが、肺が苦しい、心臓が痛い(病気じゃないよ)。

 ここまで走れなくなっている自分を再確認した次第であります…

 ま、有り難いことに生きているかぎり、時間と機会はたくさんあります。

     そして僕には強い信念も!

 そう自分に言い聞かせて、明日もゆっくり走り出します。

 では浅草へ初詣へ行ってきます。これは電車で(笑)

               元旦越智・埼玉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »